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師は旅立つ前に我を斃せと言う。
おそらく長い旅になるだろう。
齢長けた師に再びまみえることはないかもしれない。
そうなれば、もはや仇を討つことはできない。
雨だれが土を喰み、暮雨が蕭条と流れる。
端座したまま、沈と心をうつ。
傍らには太刀。
措く手は、まだない。
薄暮が決意を迫る。
斬る、となれば親をも殺す、仏をも誅する。
それが武。
不自由なものだ。
しかし、闘いでは躊躇いが死となる。
水月流の極意は、ために理である。
ならば、水月流の『瞬の決意』がまだ足りぬのかもしれない。
しかし、否と応える己もいる。
太刀執るは、『やらねばならぬ』ことを成すためだ。
一度、太刀を手放した心情に殺意はない。
あえて題目をつける必定がどこにあるのか。
復讐とは、独りよがりの怨嗟である。
死した者に口はない。
それつまり、黄泉で恨みを吐いたか、情けを吐いたか知ることはできぬということ。
生前に親しんだ者を奪われた哀しみが、生きる者に怨嗟を呼ぶだけである。
そして、いまの一之介にはわかる。あのとき、父は立ち合いのもとに死した。抜刀した。
抜刀したからには、命を賭したのである。
その心情に一分も「死ぬわけがない」とは思ったはずがない。承知の上だったはずだ。
ならば、なぜ恨む。
仇を討つ。
……それは、哀しまずにはいられない、恨まずにはいられない、遺されたものの性ゆえだ。
兵法の理は太刀を執れといい、執るなという。
心は斬れといい、斬るなという。
ゆえに一之介は端座している。瞑目している。
雨が降りしきる。
それは一之介の千々の心象であった。
そして。
宵闇の中を彷徨う若人は 太刀を執った。
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