2007年現在

プロフィール編

Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
 ミシミシ、またの名を東麻堂論人。しがない学生。東京都在住。
Q2. クラヲタ歴何年ですか?
 かれこれ十年ほど。まだまだ若輩者です。
Q3. クラヲタになったきっかけは?
 小学生の時に母親が買ってきた『3分で聞くクラシック』で開眼。なぜなのか不明。
Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
 なんでも聞く食わず嫌い。しいて挙げるとすれば、近代管弦楽、チェロ関係、ピアニスティックなピアノ曲かな。  あと、爆裂系、精神分裂系なんかの狂った曲も好きです。
Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
 ピアソラ、サントラ、アニソン少々。  様々なジャンルへ挑戦中。
Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
 若輩でクラヲタなので、家族の間では風当たりは悪いような。自分からはカミングアウトしませんが、話題に上ったら  言っちゃうかも。
Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
 ええんでないの? クラシックにも多分にヒーリング的要素入ってるから。でも、クラシックに深く足を入れた者にとっては、  まだまだ生ぬるい感じ。
Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
 保守派評論家の第一人者でしょうな。なるほど重鎮に違いない。若い評論家、がんばれ!
Q9. 携帯の着メロは何ですか?
 てか、バイブですから。音鳴るの好きじゃないのよね。
Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
 レコード芸術ぐらいか。図書館で読むのみ。
Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
 最近はネットが多くなった。あとは地道に足で情報収集(CD屋へ)
Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
 貧乏クラヲタにはコンサートなど年に一、回しか行かれん。よって、CDリスナー派に属す。

曲目編

Q13. 「食わず嫌い選手権〜クラシックヴァージョン〜」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。
 ベルク『ヴォツェック』  シベリウス『ペレアスとメリザンド』  ショスタコーヴィチ『交響曲第8番』  ライヒ『18人の音楽家のための音楽』  苦手曲  バルトーク『弦楽四重奏』   いまだにどこがいいんだかわからない。
Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?
 シチェドリン『カルメン組曲』  カルメンとかアルルからいろんなメロディーパクってきてる変な曲。第一幕への前奏曲のクレッシェンドするところで、「来るか?」と  思うところで見事に肩すかしするところなんか爆笑ものです。(ちょっと有名かな)  モンカーヨ『ウアパンゴ』  これぞメキシカン。ガンマンが馬に乗って夕日に向かっていったり、荒野からポンチョ着た荒くれ共とかが出てきそうな曲です。  ニールセン『アラジン』  アラビアンナイトのアラジンをバレエにしたってところもすごいが、バレエ音楽ぽくないニールセンの音楽も聞きもの。  バルトーク『青髭公の城』  バルトーク唯一のオペラ。全一幕、登場人物は二人だけ、でも全体を覆う不気味さを聴くには重厚な演奏がほしい。
Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。
 オルンスタイン『飛行機に乗って自殺』、ハイドンの交響曲『うすのろ』・『校長先生』  R・シュトラウス歌劇『講和記念日』、あとバッハの『コーヒー・カンタータ』っていうのも有名だけど、名前だけ聞くと変。
Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?
 外山雄三の『管弦楽のためのラプソディ』よりも、伊福部昭とか橋本國彦を。  伊福部は『シンフォニア・タプカーラ』とか『SF交響ファンタジー1・2・3』  橋本國彦は曲が少ないけど交響曲の一番
Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。
 てめえの葬式のことを考えるな。どうせ自分が聞くんじゃないんだし。  ……とはいえ、幽霊になっても聴いてみたいのは、  マーラーの交響曲第三番の終楽章かな。
Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。
 『歌の翼に』ぐらいしか知らん。
Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?
 ショパンのノクターン(一番二番などの有名曲じゃないもの)  プロコフィエフの『交響曲第5番』  ディーリアスとかフィンジもいいかも。
Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。
 タケダ薬品のCMでマーラーの『悲劇的』の第一楽章の冒頭が使われてた。
Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?
 チェロでひっそりとバッハ、がっつりとコダーイ
Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。
 春  魔弾の射手から『勝利だ! 勝利だ!』  夏  暑苦しい曲がいい。となると中南米の作曲家。ヒナステラのマランボとか。  秋  ブラームスのチェロソナタ第2番  冬  ショスタコーヴィチの『ヴィオラソナタ』
Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。
 ディーリアスの『イルメリン』前奏曲
Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。
 ワルキューレの「ホーヨートホー」しか思いつかん……
Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。
 いまは春  でもいつかは冬が来てしまう。  だったら、最後の時を思い描いて、  しんみりするより、楽しみましょうや。
Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。
 リャードフ『魔法にかけられた湖』  ショスタコーヴィチ『ピアノ協奏曲第2番』  休憩  チャイコフスキー『交響曲第6番〈悲愴〉』  アンコール  チャイコフスキー『くるみ割り人形』からパドゥドゥ         ショスタコーヴィチ『馬あぶ』からフィナーレ        
Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。
 『ドン・ジョバンニ』の騎士長になってドン・ジョバンニを地獄へ連れ去る。
Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?
 やっぱり、その時々によって変わります。一概には言えない。

CD編

 
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
 300は越えたんじゃないかな。一通りの曲はあると思う。でも、まだまだこれから。
Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
 マーラー『交響曲第9番』 ジュリーニ、シカゴ響  ショスタコーヴィチ『交響曲第8番』 ムラヴィンスキー、レニングラードフィル  ベルク『ヴォツェック』 ケーゲル、ライプツィヒ放送響
Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
 やっぱり『第九』。8枚。
Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
 気が向いたら買いに行くから不定期。一度に三、四枚。興味を持ったCDを買うからこれといってジャンルの偏りはない。
Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
 ある。なにとはいわないが。
Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
 名盤なら枚挙にいとまがないから、珍盤。  アンサンブル・ユニコーンの諸盤。中世音楽なんだけど、やけにロックしてます。
Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
 最近なに買ったか思い出せない病。
Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
 「日本作曲家選輯」  結構知らない日本人作曲家の曲を廉価で聴けるのは有り難い。  「トヴェイトの諸盤」  いわくつきのスウェーデンの隠れた名作曲家。バレエ曲も録音してほしい。  「アンサンブル・ユニコーン」  いいよ。
Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
 ほんと聴きたいんだけど、橋本國彦の管弦楽の録音が少ない。
Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
 最近はかなりその手の品が多い。  でもクレンペラーの『夜の歌』はいつになっても再発しない。
Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
 クナッパーツブッシュの『第九』。  ケーゲルのショスタコーヴィチ『第八番』。  ケーゲルの『マタイ』  テンシュテットの『トリスタンとイゾルデ』  などなど
Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
 ホロヴィッツのベートーヴェン三大ソナタ(新盤)。  今も時々出して聴いてますよ。
Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
 大手音楽関連販売店、ソフトショップ。  前者は山野楽器。後者は石丸電気です。  でも、このごろそれだけでは変えないCDもでてきたので、ネット注文にも興味あり。
Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
 目当てのCDがないって店員に逆ギレしてたオヤジ。
Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
 やりたい。でもまだない。
Q44. CD聴きながら何してますか?
 たまに聴きながら本読んだりすることはありますけど、本当は聴くことだけに集中したほうがいいんですよね。
Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
 ああ、それはもうしょっちゅう。あらかた図書館のCDは聞き尽くしたかも。
Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
 やめとけ。

コンサート編

Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
 月というか年に一、二回。
Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
 サントリーホールは音が散るし残響が変な気がする  それよりも芸術劇場のほうが自然な感じ。真ん中でも上でも。
Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?
どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。
 都響はがんばってほしい。  でも、読響も……。
Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
 総演奏時間六時間のアマチュア有志のリサイタルを聞きに行ったとき。いろんな意味で忘れられません。  コンサートとなると、2006年ショスタコイヤーでの11番とか5番とか。あのころはうきうきしてたなあ。
Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
 2万円ぐらい。もう無理。
Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
 サントリーホールはドリンクバーを広くし、傘置き場を多くすること。
Q53. では新国について、どう思いますか?
 そもそも日本の興行体制とか環境ではオペラ劇場を経営するのは困難だと思う。  来日演奏家のオペラ公演さえ、文化会館でやってる始末だし。
Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
 花粉症なのにくるな。
Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。
 あんまり気にしない。華美でもなければ地味でもない恰好でいければそれでよい。
Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。
マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。
   どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
  1、 リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番   2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)   3、 クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ   4、 ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番   5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲  ロジェヴェンのワーグナーかな。  過剰に劇的で、野卑なところなんか兄と妹が結ばれる話にはもってこいではないかと。
Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
 行きたいなあ。ドイツとかイギリスに旅行したら聴きにいこうかなあ。
Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
 知らん。

楽器編

Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?
 発想記号程度なら……
Q60. やってみたい楽器を教えてください。
 ピアノとチェロ。
Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?
 音楽が人に伝わる絶対条件は音楽に感銘を受ける感情だと思う。だから、必ずしも楽器ができる方がいいとは思わない。
Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。
 あんまり思い出はないな。いろいろ熱心に指導してたのは記憶にあるが。
Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。
 低弦担当。ここぞというときに縁の下から盛り上げる。
Q64. ピアノ曲で弾いてみたい曲を教えてください。
 スカルラッティのソナタ  ショパンのノクターン11・13・15
Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?
 甲乙つけがたし。
Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。
 ない。どの楽器もそれぞれ個性がある。
Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?
 無理。
Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)
 スタインウェイ、ベンゼルドーファー、国産だとヤマハとかカワイとか。  ピアノしか知らんがな。
Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?
 無伴奏フルート組曲。

音楽家編

Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。
 指揮者はテンシュテットとクレンペラー。爆裂系だとチェクナヴォリアンとバティス。  ピアニストはバックハウスとチェルカスキー  弦楽器だとフルニエ、ロストロポーヴィチ。  管楽器はランパル。  歌手はマリオ・デル・モナコ、F=ディースカウ、ボリス・クリストフ、ヨーゼフ・グラインドル
Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?
 ウィーンもベルリンもいいけど、本当にいいのはロイヤル(旧アムステルダム)コンセルトヘボウだと思う。  ただ最近指揮者に恵まれないのが難点。
Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)
 実力あると思う。しかし、一流指揮者を得たり、金がなかったり。
Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?
 アシュケナージのあとを今から考えてみる。  ザンデルリンクの息子たちとか、ルイージとか、あとヤルヴィ家のパーヴォとか来てくれないかなあ。
Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?
 フルヴェンに未完成のウィーンフィルとのリングを完成してもらいたいけど、一日じゃ無理か。  あと、ブルックナーが九番のフィナーレを書いてくれたら。
Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。
 生き返ったチェルカスキー氏とラヴェルの協奏曲。
Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。
 テンシュテットに弟子入りして、遺言をうけたまわる。
Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。
 クレンペラーは逸話が多い。オペラの公演が終わって舞台であいさつを終えると、主役の女性歌手の手を取り  そのまま週末の逃避行とか。
Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)
 おらんなぁ〜。
Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家の肖像画に落書きしたことありますか?
 しないなぁ〜。
Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?
 なんたらQ・バッハとかいう偽物まで出たくらいだから、直系は少なくとも十人はいたんじゃないかな。
Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?
 ある程度なら。でも似たような演奏をする演奏家だったら無理かも。

いろいろ編

Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。
 コンポ一台。アンプはつけたいです。
Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?
 各種DVDとか。
Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?
 CDの帯。
Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)
 たぶんないと思われ。
Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?
 よく聴きます。何もすることがないんで。
Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?
 曲を知るにはいいが、楽しむのは無理だろう。
Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。
 知らん。
Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。
 ストコフスキー出演の『オーケストラの少女』、トスカニーニの伝記映画(タイトルは忘れた)、『海の上のピアニスト』  森雅裕の『モーツァルトは子守歌を歌わない』  (あえて、のだめ……とはいわない)
Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?
 音楽には国境がない、というのは少し違うと思うが、音楽を聴く環境には国境はないと言いたい。  クラシックを日本人が聴いていけないのなら、他の音楽もしかり。
Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。
 大学で第九を歌わされました。
Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。
 中ってところですかね。
Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。
 恥ずかしいことはないな。これから起こるかも。
Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?
 クラシック関連の質問をされたときに答えられること。  そして、たまに舞い降りる感動の時を味わえること。
Q95. 逆に最もひどかった体験は?
 まわりに話の通じる相手がいない。
Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。
 自分より上の人々は尊敬します。所蔵CD一万枚の人やまったく自分が知らない作曲家のことをすらすら語れる人なんかは。
Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。
 生きていけないだろう。生きていけたとしても、人生が暗くなってしまう。
Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?
 げんなりした顔で(あるいは顔にもかかわらず)  「クソして寝ろ!」  そして別れ話が持ち上が……ねえよ!
Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?
 創造の霊泉。
Q100. お疲れさまでした。最後に一言物申してください。
 クラして寝ろ!  まさに外道!